ディズニー好きOTのバリアフリー家作り

ディズニー好きアラサーOTの家作り記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

間取りへの要望

昨日の夜から久々にロードオブザリングを観始めて、今から2に入ります。2と3はDVD買って何度も観たなぁ。アラゴルン派かレゴラス派で妹と語ったな〜笑 わたしはレゴラス派です。今も昔もわかりやすい正統派イケメンが好きです。笑 幽遊白書なら蔵馬。封神…

間取りを考える前に、バリアフリーって?

さて、土地が決定して、建ててもらいたい会社もはじめから決まっていたので、次は間取りを考えます。 工務店さんは市外なのでアパートから車で1時間半くらいかかります。頻繁な打ち合わせは大変なので、一回の打ち合わせで内容を濃くできるように、事前に準…

内装打ち合わせ

明日内装の打ち合わせに入ります。 といっても工務店さんにある程度お任せだけど!とてもセンスのいい社長なので、わくわくします! そして今になってスロップシンクをつけたくなってきました!笑 スロップシンクってこういう深くなっているシンクで、汚れ物…

土地探し⑤ここに決めた!

そして転職が決まった後、土地探しを再開。 同時期に紹介されたのは2つの土地。 ④線路そばふたたび また線路そばです(笑) しかし②よりも線路が近い!②は線路と土地の間に道路がありましたが、④にはほとんどありません。 そして土地の形状が縦長で微妙。 雪…

土地探し④見送りになった土地たち

わたしの転職も決まり、土地の選択の幅が広がりました。 それまでも現在のアパート近くで3つの候補が上がっていました。この3つの土地はそれぞれ心を動かされましたが、結局選びませんでした。 ①アパートの目の前 妊娠中にアパートの向かいの家の取り壊し…

土地探し③条件がひっくり返る

土地の条件がひっくり返る出来事、それは! わたしの転職!!! 話は遡り、娘が生まれて家を建てたいと思い始めた頃、ローンのシミュレーションなどもやってみました。 現実が見えてきました。 支出が増えるのは確実ですが、収入は増えません。まずい。 節約…

土地探し②立地に求めること

土地探しは難しかった! 土地に求める条件としては ・立地 ・値段 ・形状 が大事で、そのバランスが大切だと思います。 その中でも立地について見ていくと、うちの場合 ①お互いの職場に行きやすいこと →わたしの職場は近いけど旦那の職場が市外で車で30 分か…

土地探し①土地を探すきっかけ

さて、いつかは家を建てたいとふわっと思っていましたが。 子供が生まれたことで家について本格的に考えるようになりました。 今のアパートはどんどん手狭になるし、他の入居者さんに迷惑をかけたくないし・・・ わたしの両親と同居ということも考えましたが…

自己紹介

さっそく我が家の自己紹介をします。 【わたし】 書いているわたし。アラサー作業療法士。 作業療法士とはリハビリを患者さんに提供する仕事の1つです。 英語ではOccupational Therapist(OT)です。 ブログタイトルのOTは作業療法士のことです。 幼少期から…

はじめまして

初めまして! これから注文住宅を建てるところのアラサーOTです。 ふと思いつき、ブログを始めてみました。 この記事を書いている今は、土地を購入し間取りが決定したところです。 ここに至るまでは比較的スムーズだったように思いますが、悩んだこともたく…