ディズニー好きOTのバリアフリー家作り

ディズニー好きアラサーOTの家作り記録

土地探し⑤ここに決めた!

そして転職が決まった後、土地探しを再開。

同時期に紹介されたのは2つの土地。

 

④線路そばふたたび

f:id:melcax:20180526171709j:image

また線路そばです(笑)

しかし②よりも線路が近い!②は線路と土地の間に道路がありましたが、④にはほとんどありません。

そして土地の形状が縦長で微妙。

雪国の田舎なので車を1人一台は普通です。うちも軽自動車が2台。来客のことを考えると3台は停められないと困ります。

ここでは2台がやっとで、工夫すれば縦列しながら3台いけるかなという感じです。

アパートから近いのに学区は変わるのでなかなか魅力的でした。小中学校も近いです。

 

⑤山のそば

f:id:melcax:20180526170918j:image

道路を挟んで隣は山ですが、日差しは遮られなくて土地の形もいい。周囲は私道の奥に家が一軒あるくらいで、前はアパート、後ろは高低差のある畑でそこまで隣人に気を遣わなくていい。

学区は市内でも学力が高くて有名なところ。このあたりの地域は新興住宅地なので子供も多い。

しかし、奥まった場所にありスーパーなども遠く不便そう。実家からも離れるし小中学校までもやや遠いので不安。

こんな理由から早々に見送りのつもりでいました。

 

どちらの土地も広さと値段はほぼ同じ。

立地面から④の方が有力でした。

この2つの候補を持ち、工務店さんで相談することにしました。すると、土地情報や地図などを見てもらうと、思いがけず②の方がいいとわかりました!

工務店の社長さん以前住んでいたこともあって、⑤の地域に詳しく、わたしたちが知らない道をいろいろと教えてくれました。

駅前までの抜け道があり、スーパーは近いし新しい職場までも近くなるし、実家へも比較的近いことがわかったんです!

小中学校は遠いかもしれないけど、駅まですぐなので高校から先は選びやすくなります。

それから実際の土地を建築士さんに見てもらうと、日当たりや地盤も申し分ないと判明。

これは決まりだ!!!

 

その後不動産屋さんとの交渉にてかなり安くしてもらえました。やったー!

実家から遠くなる寂しさと葛藤はありましたが、こんなに好条件の土地はもうないと思いました。実家から遠くなるっていっても、車で5分が車で10分になるくらいです。プラス5分です。たいしたことないです。と言い聞かせる。

 

間取りを決めるときに、土地の形がいびつだと制限が出るところもたくさんありそうだったので、家づくりに関してはここを選んで良かったと思います。