ディズニー好きOTのバリアフリー家作り

ディズニー好きアラサーOTの家作り記録

間取り

娘からノロウイルスがうつり、やっと回復してきました。

 

設計を待つ間も、自分たちなりに間取りを考えて見ました。最初にササーッと書いたものなので雑ですが・・

f:id:melcax:20180603103054j:image

玄関から入ってすぐ階段・トイレ・和室があります。廊下があり、その先にLDKが、それと浴室と洗面所があります。

和室の独立性を取るならこんな感じかなーと思っていました。

 

そして提案された一階の間取りがこちら。

f:id:melcax:20180603103736j:image

廊下がなく、LDKを広々取る! 

和室が奥にあり、トイレやお風呂に行くのにリビングを通らなければいけないです・・。できればそれは避けたかったのですが、和室が玄関近くにある案も出してもらい見てみると、どうしてもリビングや他の場所が狭くなってしまう!冷暖房の効率を考えても、廊下を作るのはもったいない。

ここは和室の位置は部屋の奥でしょうがないかなと思いました。

 

扉は全てスライドドアです。トイレや階段も広くなっています。洗面所も室内干しスペースを兼ねて広めです。スライドドアにすることと、トイレ・階段・洗面所を広くすることが優先事項だったので、私たちの希望はかなり叶えてくれる間取りになっていると思います。

ただ、キッチンの収納が少なく感じたので、シューズクロークを少し狭くしてその分キッチン側に食品棚のようなものをつけてもらう案を作ってもらっているところです。

なのでまだ間取りは決定ではありませんが、細かい調整のみなので、大まかな部分はこれで決まりです!