ディズニー好きOTのバリアフリー家作り

ディズニー好きアラサーOTの家作り記録

新築ブルー?

しばらく書かないうちに1ヶ月過ぎ、職場も新しくなり、慌ただしくなっています。

 

家に関しては順調に進み、基礎工事が進んでいます。土台ができて、区分けされているのでこの辺がリビングで、この辺がお風呂かな?なんて想像しながらみています。

 

そしてやってきた新築ブルー!?

そもそもな話ですけど、本音は今のアパートと同じ場所、エリアに住みたいです。

そのことを考えると胸がちょっと苦しくなります。土地が決まりそうな時に夫に本当にここでいいのか、自分はまだ不安があると散々言ったのですが、そのまま決まりました。 

もちろん夫だけが乗り気だったわけではなくて、わたしもこの土地はいい!と思っていました。今不安になっているいろいろな条件も気づかなかったわけではありませんが、それほど重要視していませんでした。

今思えば、やめるならその時でしたね・・

 

でもアパートの前に出た土地は予算オーバーでした。この予算オーバーが曲者で、明らかにオーバーなら諦めもつくのですが、ちょっと頑張れば買えたかもしれない値段だったので、なんとなく諦めがつけられないのだと思います。

まぁ、もし仮にアパートの前のところを買っていたら、家にかける予算が減るので今みたいな思い通りの家づくりはできませんでしたし、同じ規模の家を建ててたら500万〜600万くらいオーバーしていたでしょう。それが月々のローン支払いにどう影響するか・・・?

せっかく夏休みがある職場に転職したのに、どこにも旅行に行けないのは嫌だなぁ。

 

ただ、もし家のことを本気で考え、転職も決まっていた頃とアパートの前の土地が出るタイミングが重なっていたら、ちょっと頑張ってこっちの土地にしてたんじゃないかな、、と考えてしまいます。

タイミングがずれた時点で縁がなかったと割り切るしかないんだけどね。

 

今のアパートの立地のいいところにふと気付く時があるのですが、そんな時に不安で寂しい気持ちになっちゃいます。

お花見や夏祭りも歩いて行ける、この雰囲気がいいなぁとか、、この土日は地域の夏祭りだったので、そんなブルーな気持ちになりました。

 

もう家は建ち始めてしまったので、割り切るしかないです。がんばろう。