ディズニー好きOTのバリアフリー家作り

ディズニー好きアラサーOTの家作り記録

土地探し④見送りになった土地たち

わたしの転職も決まり、土地の選択の幅が広がりました。

それまでも現在のアパート近くで3つの候補が上がっていました。この3つの土地はそれぞれ心を動かされましたが、結局選びませんでした。

 

①アパートの目の前

妊娠中にアパートの向かいの家の取り壊しが始まり、売りに出ないかなー?なんて話していました。

立地は最高に良し、アパートの目の前なので生活の感じもわかる。

でも、売地の看板が出た瞬間に詳細を確認したら、面積と予算を大幅にオーバーしていました。

その頃はまだ転職なんて考えていなかったし、両親と同居するつもりだったので家を建てる気持ちは40%くらいだったかな。

もしあの時家を建てることを決めている状況なら即決したかもしれないくらい、立地は最高です。

でも土地だけで200〜300万オーバーするし、面積が広い分、家や外構もちゃんとしたければ更に更にオーバーします。

広い土地に小さい家がちょこんとあって、周りは砂利のまま・・なんてちょっと不格好だし身の丈に合わない買い物だってことですよね。

やっぱり買えなかったな!家にお金かけすぎてその後の生活がカツカツになるのはちょっとね。

 

②建築条件付きの土地

アパートから徒歩1,2分のところに建築条件付きの土地がありました。

一時期本気で考えて、そこの会社のモデルハウスを見に行ったりもしました。

土地の形としては縦長でちょっと狭め。そして線路が目の前。でも同じ町内だから魅力的に見えました。

ただ、線路が目の前なことと、知り合いの工務店で建てたい気持ちを優先させて、見送りに。

この判断は大正解でした。今工務店で建てることになって、ガンガン要望を伝えて話し合いながら家づくりができて最高に楽しいもん!

そして線路前の立地が問題なのか、結局土地のみでは売れなくてモデルハウスを建てて展示期間が終わったら格安で売りに出るみたい。

 

③訳あり物件

アパートのそばには大きな道路があって、そこを挟んで向かい。立地は魅力的ですが、なんととある事件の関係者宅を取り壊した後の土地と判明。まぁ、近所なので売りに出た時からそうだろうと思っていましたが・・・。

今後何十年も暮らす場所に選ぶのは抵抗がありました。いくつか区画に分けていたけど結局売れてないから同じように感じる人が多いんだろうね。

 

①〜③までは娘が1歳になる前に見たところです。育休が明けて仕事復帰も迫ってたし、転職も本気で考えていたので一旦土地探しは休憩することにしました。