ディズニー好きOTのバリアフリー家作り

ディズニー好きアラサーOTの家作り記録

間取りへの要望

昨日の夜から久々にロードオブザリングを観始めて、今から2に入ります。2と3はDVD買って何度も観たなぁ。アラゴルン派かレゴラス派で妹と語ったな〜笑

わたしはレゴラス派です。今も昔もわかりやすい正統派イケメンが好きです。笑

幽遊白書なら蔵馬。封神演義なら楊戩。ハンターハンターならクラピカ。

 

とまぁ、そんなところで前回の記事でバリアフリー住宅への熱い想いを語りました。

今回はその他の要望についてです。

f:id:melcax:20180527175824j:image

簡単ですが要望書を作りました。

 

①玄関

・なるべく広く!

・土間収納が欲しい(ベビーカーと釣り道具を置きたい)

・シューズクローク内にコートや帽子、鞄を置くスペースが欲しい

・玄関ホールに手洗いを作りたい

洗面脱衣所については後で触れますが、洗濯物を干している洗面所内に人が入らなくても手洗いができるよう、手洗いスペースを作ることにしました。帰ったら手洗いもすぐできて習慣化できるし!

 

②キッチン

・対面キッチンにカウンターをつけてバーごっこがしたい

・食洗機をつけたい

アホっぽいですが本当にバーごっこがしたいと書きました笑

子供が寝てからの晩酌は最高ですね笑

 

③和室

・客間としての使用を想定して、玄関から直接入れるようにしたい。トイレに近いといい。 

雛人形を飾るスペースが欲しい

和室の機能としては、子供が小さいうちの寝室と遊びスペース、来客用の寝室、介護用の部屋が挙げられます。リビングとつなげて広々使いたいし、独立性も欲しいし。難しい。

 

④洗面所・脱衣

・洗面所を広くして、室内干しスペースを取りたい

・洗面所と脱衣所は扉で分けたい

・来客時も洗濯物を干しっぱなしにできるよう、他の場所と隔離できるようにしたい

夜に洗濯をするし、雪国だしで基本的に室内干しになります。ということで、洗濯スペースに関しては希望が多いです。 

現在のアパートでは洗面脱衣所に浴室とトイレの扉がある感じなのですが、そこに突っ張り棒をして洗濯物を干しています。キッチンとの扉があるので、中で乾燥機をかければ乾きます。

ただ、トイレ行くにもお風呂に行くにも、洗面や歯磨きをするにも洗濯物を避けながらしなくてはいけないので、ここにストレスを一番感じています。

なので、このような要望になりました。

 

⑤2階

・独立した書斎を作りたい

・ホールに本棚や小さいソファを置いて漫画部屋にしたい

書斎については旦那の希望です。狭い空間に机と棚があるのに憧れがあるそうな。わかる。

深夜のネットカフェを目指したいらしい。いいね!リハビリの専門書をまとめて置いたら夫婦で共同で使える勉強部屋になりますね!

 

とりあえず絶対に外せない希望はこれくらいです。あとは収納たっぷりに、造作棚や机を作ってもらいます。その辺はいろいろ希望通りにやってくれるそうです。