ディズニー好きOTのバリアフリー家作り

ディズニー好きアラサーOTの家作り記録

土地探し②立地に求めること

土地探しは難しかった!

土地に求める条件としては

・立地

・値段

・形状

が大事で、そのバランスが大切だと思います。

その中でも立地について見ていくと、うちの場合

①お互いの職場に行きやすいこと

→わたしの職場は近いけど旦那の職場が市外で車で30 分かかるため、どちらにも行きやすい場所は限られる。

 

②実家と近いこと

→共働きしていくつもりなので、実家の両親のサポートが必要。母の移動は基本自転車なのでできれば自転車で来れる距離が望ましい

 

③スーパーや病院、駅が近いこと

→日々の生活の中では大事かな!共働きである以上学校への送り迎えは難しいので、駅やバス停が近いと高校の選択も広がるし!

 

特に①と②を重視していました。今のアパートはわたしの職場へは車で10分弱、国道にすぐ出られるので旦那も通勤しやすいところで、実家へも車で5分というかなり好条件です。

国道が近いのでスーパーなどのお店も近く、すぐに行けます。

そして駅とバス停が非常に近いです。歩いて5分もかかりません。バス通勤をしていた時期もあるので、とても便利でした。

正直、ここのアパート以上に私たちにとって便利なところなんてないんじゃないかと今でも思います。たぶんずっと思うだろうな!!ははは!!

 

というわけで現在のアパート周囲を土地の第一希望にしていて、不動産屋さんに行ったり、散歩しながら空き地や空き家をチェックしたりしていました。

 

しかし、この地域にはひとつ気がかりがありまして。

それは学区!!!

実家に近いということは私が通っていた小中学校の学区も同じでして、昔から荒れていて有名な学区なんです・・・

現在はどうか詳細はわかりませんが、あまり印象は変わらないとも聞きます。

便利だけどあの中学校に通わせるのは嫌だなぁ、、と心のどこかでひっかかるものがありました。

 

でもそれは中学校3年間のこと。

子どもがたくましく乗り越えていく力を信じるしかない!と自分に言い聞かせて現在地周囲のリサーチを続けました。

 

そして、ここまで悩んできた色々な前提がひっくり返る出来事が起こります。

最終的には全然馴染みのない地域を選ぶことになりました。あれれ。